about

サービスメニュー

Make My Hammockは、ハンモックを売らないハンモック屋さん。
この名前の通り「自分のハンモックをつくる」が、サービス内容です。
もっと詳しく言うと、
あなたが、ハンモックを作れるようになる」のが、
私たちが提供するサービスです。
そしてハンモックを持って、あなたの「〇〇したい」を叶えてください。
〇〇には、
・キャンプに行きたい。
・読書したい。
・のんびりしたい。
・プレゼントしたい。
・地域おこししたい。
ぞれぞれの〇〇を叶えてください。
あなたが作ったハンモックで、だれかを笑顔にできます。
そんな輪を広げていくのが、Make My Hammockのお仕事です。

スプラング編みのハンモックって?

ハンモックには、布タイプや、ネットタイプがあります。
ネットタイプだと、メキシカンハンモックが有名。漁師さんの網を編む技術を使ったハンモックもありますね。
Make My Hammockでお伝えしているハンモックの作り方は、スプラング編みという編み方。
スプラング編みは3000年前からある編み方の技法ですが、スプラング編みのハンモックは文献に記述はあっても、市販はされていませんでした。インターネットにも情報が全然載っていない…。
そこで、Make My Hammock代表のくますけが、現在市販されているハンモックを参考に、復元したのがこのハンモックです。
スプラング編みの特徴は、何と言っても網目を作るスピードの速さ。
なのに、小学生でもハンモックが作れてしまうほどシンプルな作業で、
危険な工具も使いません。使うのは、あなたの「手」だけです。

はじめての人には

作ってみたい!って方には、まずこちらのenjoyサイズに挑戦してもらっています。
「こんな小さいの嫌だわ。もっと大きい寝れるのがいい」
そんなお言葉、よく頂戴します。
でも、これでも苦戦するんですよ!
(経験者の方は、これをみてウンウンと頷いているはず。笑)
これは子ども用でなく、大人も乗れるんですよ。
作っても楽しい、乗っても楽しい、だからenjoyという名前なんです。
ほらね↓

次のステップに進みたい人には

enjoyサイズは作れた!もっと大きいのできる!つくりたい!
となったら、次のステップに進みましょう。
3サイズご用意しています。
★ deluxe(デラックス)
大人も足を伸ばせる大きさのハンモック。エンジョイサイズに比べて約2倍の大きさです。
★ solo(ソロ)
デラックスよりもさらに大きいタイプで、大人が昼寝できるレベルの大きさです。
★ duo(デュオ)
ソロよりも横にワイドになったタイプで、親子で隣り合わせに乗ることができます。

売りたい!人に教えたい!って人には

ハンモックは人が乗るものだから、安全には特に気をつけたいところ。
売りたいな。人に教えたいな。って人に作る上での安全への配慮や、使用上の安全の知識をとことんお伝えする「特進コース」があります。
①商品としてのクオリティを上げる
②ワークショップで教える精度を上げる
を主目的にしたコースで、1日のマンツーマン実技講座と、オンラインの補講がセットになって。とことんお伝えします。お問い合わせください。

全国のスプラング仲間とつながろう

いや、教えなくていいし、売らなくてもいい。

スプラング編みが楽しいから、いろんなもの作ってみたい!
全国のお友だちとつながりたい。

って人に「あみあみ組合」というfacebookグループを用意しています。

・こんなハンモック作ってみたよ
・自由研究にしてみたよ
・今度、友だちに教えるんだけど、どうしたらいい?
・こんな失敗はなんで?

面識あるなしに関係なくにぎやかに意見交換が行われています。

ワークショップに参加したことあっても、なくてもOKです。
お気軽にメッセーンジャーで連絡ください。
ABOUT ME
kumasuke
kumasuke
自然ガイドとして10年。里山をフィールドに親子の自然遊びを提供しています。好きが高じて始めたハンモックづくりが、友人から友人へと広がり、今ではお仕事になりました。 1児の父。10足のわらじを履いて、田舎ライフを満喫中!