about

仕事のご依頼について

はじめに必ずお読みください

私たちの講座に興味を持っていただきありがとうございます。
おかげさまで、多くのお問い合わせをいただいており、まさかこんなにも多くの方に興味を持っていただけるなんて、むしろ驚いています。

さて、教室開催にあたっては、Make My Hammockが提供していること。実現していきたいことに共感いただける方とご一緒したいと考えております。ご依頼前に一読いただければ幸いです。

⓪安全について

Make My Hammockのハンモックはアクリル製のヒモを使用していて、それ単体も丈夫ですが、何本にも束ねることでより強度が増しています。検査をしたところ200kgの荷重にも耐えました。

しかし「乗ってたらバランスを崩して落ちた」という人がいらっしゃいます。頭を打って縫うことになった人もいます。実際にケガに至らなくても、そんなヒヤリとする経験をした方も少なくないと思います。

ハンモックは、使用時に事故やケガが発生します。
・その木は張っても大丈夫ですか?
・もし落ちても安全な場所ですか?
・ハンモックにほつれや劣化はありませんか?
・子どもだけで遊んでいて危険な使い方になっていませんか?

ハンモックは今のところ大きな事故やケガが発生していないだけで、これから普及していけばいつか大きな事故が発生してもおかしくない製品です。どうか、ひとりひとり安全な使用を心がけてください。

そして、Make My Hammockが提供するハンモックはすべてハンドメイドになります。手づくり品の良さを感じながら、手づくりだから発生しうるリスクを常に考慮してご使用ください。

最後に、使用中の事故やケガは、自己責任でお願いします。というのが大前提になります。しかし、その事故やケガが未然に防げるのであれば、Make My Hammockは積極的にアプローチしていきます。場合によっては厳しく対処します。それは、あなたやあなたの大切な人を守るためでもあります。

ただ、楽しいだけじゃなく、安全面についてしっかりご理解とご協力いただける姿勢の方と一緒にお仕事をしていきたいです。

①つくるを楽しむ

スプラング編みという3000年前から伝るけれど、あまり知られていない技法をマスターして、1本のヒモからハンモックという製品を作りあげる体験教室です。
現代は、なんでも買える時代です。こんな時代だからこそ、自分の手や指を使ってものを作りあげる経験が必要だと考えています。

たとえば、duoというハンモックには「ヘッドレスト」があります。首のカーブにフィットするような細工をして、自分だけの乗り心地を追及しています。市販のハンモックにはない機能です。

工業製品と張り合うのではなく、手づくりには手づくりの良さがあります。教室ではその魅力をお伝えしています。

②乗るを楽しむ

ハンモックには不思議な力があります。
乗ると同時に笑顔がうまれ、揺られるうちに心地よさが全身を包みます。

うとうとと、昼寝をするのもいいですし、
お子さまと一緒に読書はいかがでしょうか。
ちょっと一人になりたいときに、ハンモックの中にこもるのもおすすめです。

そして、いつかは森の中でハンモックを楽しんでください。
ハンモックに乗ると上を見上げることになります。
私たちは日頃から下をうつむきがちです。森を散策していても、多くの人が下を向いています。

上を見上げれば、そこにリスがいるかもしれません。
見えないけれど、うろの中にはフクロウがいるかもしれません。
葉の間から差し込む陽の光を、最近見てますか?

ぜひ乗って楽しんでください。きっと充実した時間がすごせるはずです。

③ともに楽しむ

ハンモックづくりのノウハウは、オープンにしています。
多くの方が、ニットの編み物をするのに誰の許可も、資格もいらないように、ハンモック編みも多くの方が趣味にする時代が、きっとやってきます。

一度覚えたら、知りたがっているお友達に教えてあげましょう。
欲しがっている友達にプレゼントもいいかもしれません。
ぜひ、誰かと「ともに」楽しんでください。

教えられる人になったら、ぜひ「あみあみ組合」の一員になってください。
日頃は独立して活動する組合員たちですが、例えば教える人が足りないとき、助けに行ったり、助けられたりできるチームのことです。

ぜひ、コラボしましょう

Make My Hammockの講師派遣は、お伺いして、作って、おしまい。なんてことはしたくありません。
上記にあるような②乗る楽しみや、③ともに楽しむにも関わっていきたいです。

ぜひ、あなたの活動とのコラボレーションをさせてください。

・本屋さんで開催して、ハンモックと読み聞かせをしてみたり
・カフェで開催して、ハンモックとコーヒーを楽しんだり
・キャンプ場で開催して、ハンモックとアウトドアクッキングもいいですね
・ふだん外出が難しい人に、屋内でハンモック体験も有意義な時間になります

ご依頼にあたって、コラボは必須ではありませんが、私たちはそういった気持ちでお伺いしています。逆に「作り方教えてくれたら、すぐに帰って」という依頼でしたら遠慮いたしますということです。

ハンモック教室開催のご依頼

料金 7,000円/1ハンモック
人数 3名〜10名

全国各地に出張いたします。遠方で宿泊を伴う場合は、別途見積もりとなりますが基本的な料金体系は変わりません。

どなたもまずはenjoyサイズからはじめてもらっています。ご了承ください。

企業研修

料金 500,000円〜 (30人〜)

クリエイティブな発想が必要なのに、パソコンの画面しか見ていなければ、新たなアイディアはうまれません。手指を動かし、体で揺れを感じる体験は社員さんの五感すべてに刺激を与えます。

代表くまつしんすけが、各地のきらりと輝くスタッフを呼び集めて提供する、どこにもない研修プログラムです。

フリーハンモックコーナーの設営

料金 20,000円/1日 (交通費別途)

イベント会場などに、ハンモックを展示して来場者に無料で楽しんでもらうコーナーの設営、安全管理を行います。最大設置台数は10台までです。

特進コース

86,900円/人 (duo1つ分の材料費込み)

マンツーマンで、ハンモックの作り方から、ワークショップ開催の企画方法、心構え、商品写真の撮り方、事故怪我などの危機管理を、とことん伝えるのが特進コースです。

オンライン学習も含め、双方が納得いくまで教えます。

enjoyサイズを作ったことある人から、特進コースに進むことができます。

ご依頼方法

代表のくますけまでメールをください。

shinsuke.kumatsu@makemyhammock.jp

ABOUT ME
kumasuke
kumasuke
自然ガイドとして10年。里山をフィールドに親子の自然遊びを提供しています。好きが高じて始めたハンモックづくりが、友人から友人へと広がり、今ではお仕事になりました。 1児の父。10足のわらじを履いて、田舎ライフを満喫中!