about

2019年8月〜 料金とサービスについて

2019年8月1日よりサービス内容がちょっと変わります。

ハンモック教室

《体験》3時間でマイハンモック(はじめてコース) 7,000円

料金に含まれるもの
・enjoyサイズのハンモックを作るのに必要な資材代、資料代、指導料
・会場の使用料
・講師の会場までの交通費

料金に含まれないもの
・昼食代(昼食を挟む場合)
・スタンド ゆらふわモックマルチタイプ(別売 9,000円)
・ナイロンロープ 3m×2本(別売 1,500円)

2018年に参加してくださった方には、木に吊るす用のナイロンロープが付属してました。2019年7月まではそれが混在状態でした。
お配りした半数以上が「使ってない」とのことだったのと、価格高騰により希望者に別売りします。

見学・付添いについて

見 学→2,000円/人
付添い→無料(1人まで)

見学とは?

「作らなくていいから見たい」という要望も多く、新設しました。
文字通り「見て、学ぶ」が目的の方には2,000円いただきます。
他の参加者と同じく、テキストをお配りしますし、質問にもお答えします。

付添い者との線引きが難しいところですが、会場によっては人数で会場費を徴収するところも多いので、見学希望の方からは料金をいただくことにします。

付添いとは?

一方、付添いの場合は無料です。

例① お子さんが作りたい!と張り切っているケース
基本的に小学生までは保護者の付添いをお願いしています。
親子で1つのハンモックを作りますが、付添いの方は無料です。

例② 小さなお子さんを連れてくるママさんのケース
グズった時の子守対応として、別の大人の方(おばあちゃん、パパなど)の付添いはOKです。
奇跡的にお子さんが大人しくて、夫婦で1つのハンモックを作れ、見学者以上に見て学んでいても、どちらか一方は付添いと判断して無料です。

同じ会場に、有料で参加している人と、無料で参加している人がいて、同じサービスを受けるのは公平とはいえませんので、基本的には参加者全員から料金をいただきたいところです。
しかし、留守番できない年齢の子を持つ親御さんにも、気軽に参加してもらいたいので、付添いは無料になります。

ABOUT ME
kumasuke
kumasuke
自然ガイドとして10年。里山をフィールドに親子の自然遊びを提供しています。好きが高じて始めたハンモックづくりが、友人から友人へと広がり、今ではお仕事になりました。 1児の父。10足のわらじを履いて、田舎ライフを満喫中!