news

あみあみ組合のご案内

あみあみ組合は、facebookグループの名称です。
全国のスプラング編みのハンモックにハマった人、ハマる予定の人が集まるグループ。

・こんなハンモック作ってみたよ
・夏休みの自由研究にしてみたよ
・今度、友だちに教えるんだけど、どうしたらいい?
・こんな失敗はなんで?

というやりとりが、日々賑やかに交わされています。
こうして繋がった仲間たちが

・ちょっとボクのイベントの手伝いをして〜!
・一緒にこんなことしてみませんか?

と、コラボしていくことを期待しています。

お互いが教え、お互いが助け、そんなグループです。

まずは一読ください

あみあみ組合は、相互のコミュニケーションを楽しんでもらう場です。
情報を得るだけでいいや。って人にはきっと合いません。
有料で販売している教科書の無料版でもありません。
以下のことを、一読ください。

なんでもシェアしよう

実は、このハンモックは現在が「完成形」ではなく、その作り方は進化していきます。たくさんの人のたくさんの知見から、どんどん作り方を変えていきます。

それをオープンリソースという呼び方をしてまとめています。作り方や、ノウハウは広く共有されている状態で、より良くするため、常に更新されるのです。

例えば失敗した時、隠さずにシェアしてくれると、他の人の学びになります。
もし、安全面に大きな問題があったとしたら、これが改善のきっかけになり、より安全に楽しんでもらえるハンモックになります。

ここでは成功者が偉く、失敗者がヘッポコではなく、シェアする人が尊敬され、隠す人が嫌われます。こういった背景をご理解いただける人に集まってもらいたいと考えています。

シェアすることがないな〜って人も、安心してください。いつかあなたのシェアを待っています。

匿名はNG

facebookは基本的に実名ですが、中には偽名で登録している方もいらっしゃいます。
失敗を隠さずシェアしてくれている人がいる一方で、匿名で情報を得ている人がいるのは、この場には合いません。なので、匿名はNGです。

ハンモック×〇〇の、〇〇を持って

Make My Hammockは、ハンモックがつくれるの人を増やしていくのが目標ですが、そのハンモックで、あなたのやりたいことを叶えて欲しいのです。

・ハンモックと里山整備
・ハンモックと子どもの遊び場づくり
・ハンモックとカフェ
・ハンモックと地域おこし

〇〇に入る言葉はさまざまなはずです。

できあがったハンモックを持って、どんなことしたいかな〜?を明確に持って、あみあみ組合に入ってもらえると嬉しいです。

あみあみ組合への参加方法

①以下の項目を埋めてください

こんにちは、わたしは「  (お名前)  」です。
私は「        」をしている人です。
わたしのハンモック×〇〇の、〇〇は「      」です。
「    」なことに使ってみたい/ハンモックで「     」したいです。

(↑これを、あみあみ組合メンバーへの自己紹介投稿にします。
あとから参加した方も、この投稿を読んで「あ、この人はそんな人なんだ」とわかるようにしたいためです)

②メッセンジャーで、久松信介(Shinsuke “shane” Kumatsu)まで送信してください。

③グループへの招待をしますので、これで参加完了です。

※「いっちょハンモックでひと稼ぎしたいから」とか「内職にしたい」とかは、〇〇に入れう内容としては薄いです。もう一度よく考えてください。

ABOUT ME
kumasuke
kumasuke
自然ガイドとして10年。里山をフィールドに親子の自然遊びを提供しています。好きが高じて始めたハンモックづくりが、友人から友人へと広がり、今ではお仕事になりました。 1児の父。10足のわらじを履いて、田舎ライフを満喫中!